ツイッターで話題のニュースなど

ツイッター等で話題のニュースをマトメています。ジャンルフリー

音声検索のこれからの期待値とニールセン調査を見て

スマートスピーカーに対する期待値は10代、50歳以上で高い

これは調査会社ニールセンがおこなったスマートスピーカーに対する期待する割合です

 

パソコンの普及期に活躍した人はキーボード調査に慣れて親しんでいるのでキーボードを使うのが苦にはならず、10代にいえるのはこれからキーボード操作を覚えるのがめんどうだといったところでしょうか?

 

今って各社いろんなデバイスを発売しています

  • グーグルがスマートスピーカーの「Google Home
  • LINEは「Clova WAVE
  • ソニーは「Xperia Hello! 
  • シャープは「ロボホン

などなど

確かに音声検索って便利です

スマホで音声検索をよく使うのですが、いつもその精度にはびっくりです

正確な発音をしているのか、どうかはおいといてもほぼ99%知りたい単語が入力されます

 

10年前だったら考えられないことですよね

 

基本的にスマホで音声入力を使うのは入力がめんどうだからです

慣れた人は速いのでしょうけど、どうも苦手です

 

そんな人たちが多かったらもっとこの音声検索を使った商品や、技術はもっともっと向上していくとおもいます

 

あたしはキーボードは慣れているので、出先で使えるデバイスが増えればよいなあとおもいます